GP6thの反省会

どうも、みなさんこんにちは。

結局、卍戦犯卍こと咲耶です。

 

※今ブログではGP6thでどうして負け越してしまったのかを自分なりに考察し、書いたものとなっています。

 

それでは解説へ

 

 

まずはGP6thでの戦績から載せます。

f:id:Sakuya_k1027:20180423184013p:image

見てわかるとおり、はい。戦犯です。

改めて見ると酷いですね。

個人2-6 チーム6-2…………

大変申し訳ございませんでした🙇

 

 

 

アナカラーシャコガイルを使用したshoiは7-1

otkジョーカーズを使用したタケはんは4-4

つまり自分が勝ち越しさえしてれば十分にベスト64まで辿り着いていた可能性があったということになります。

 

では、何故負けてしまったのか……

 

考察1

環境読みのミス

これが最も大きな要因だと考えました。

関東と関西で環境は大きく違います。

 

関西ではotkジョーカーズが最も多く、その下にラッカ剣、卍デスザーク、ハンデスのデッキが存在している感じました。

なので自分は

(きっと関東でもotkジョーカーズ流行ってるだろ)

と考え、ボルメテウスcsの際に使用したラッカ剣で構築を余り変えずに出場しました。

 

ですが、関東で多いと感じたデッキはG7型ジョーカーズ、アナカラーシャコガイル、卍デスザーク。

特にアナカラーシャコガイルは多く、1卓に1人は使用者がいるのでは?と思うほど多いと感じました。

 

現在、使用しているラッカ剣ですが洗脳センノーを採用していないotkジョーカーズには有利を取れていますが、採用されているG7型ジョーカーズには不利となっていました。

G7がマナゾーンに置かれるだけで自分は

f:id:Sakuya_k1027:20180423180055j:image

センノー強すぎるんよ…………

 

アナカラーシャコガイルは

打点が足りない!

単騎ラフルル並べられない!

スパイラルハリケーンロストソウルア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!

 

以上です。

卍デスザークは速度ですね。

トリガーが薄い事は知っているので卍が飛び降りる前に殴り勝つ。

 

以上です。

関西と関東では環境の違いがないと思い、安易に環境読みをした結果がこれです。バカス。

 

考察2

引きの弱さ

これは単純に13%が引けなかっただけです。

ドロマーダンテや卍デスザークには何かされる前に殴り勝たないといけないのに引けませんでした。

f:id:Sakuya_k1027:20180423181443j:image

 

考察3

リストの問題。

環境読みを間違えた。

だが、ラッカ剣でクロックを手に入れた人もいます。

自分とは何が違うのか………

プレイングについては自信ニキと言うわけではないですが、長年ドギラゴン剣デッキを使用し続けていたという事もあり大きなプレイングミスは無かったと考えました。

構築についてですが、自分のリストと結果を残された方のリスト大きく違う点がありました。

f:id:Sakuya_k1027:20180423182147j:image

こいつです。

自分のクリーチャーが2回攻撃すれば手札から

「こんにちは」

するこいつです。

ドキラゴン剣になれるこいつです。

後、一打点が足りない問題が一瞬にして解決しました。

 

GP終了後バルチュリスを採用し一人回しをしてて思いました。

何故採用しなかったのだろうかと。

 

 

 

 

これでGP6thの反省会(戦犯した言い訳)

は終わりです。

 

ご清覧ありがとうございました。